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濡れてるようで濡れてない!? カイリー・ジェンナー愛用ドレスのデザイナーに直撃。 - VOGUE JAPAN

一見、濡れているようなカイリー・ジェンナーのこのドレスは、インスタグラムに投稿されると瞬く間にネットで話題になった。現在(3月12日時点)で680万いいね!をされているカイリーが着用したブランドは、「ディ・ペスタ(Di Pesta)」。デザイナーのディミトラ・ペツァは、この濡れ感に対して、このように述べた。

「女性の経験や感情を柔らかく、滑らかに表現したかったんです。だから、濡れた質感に注目しました」

25歳のディミトラは、すべてのドレスを自らがハンドメイドで作成している。1着につき約3週間もの時間を費やすというが、その繊細なデザインはカイリーのほかにも、FKA ツイッグスやジェシー・ジョー・スタークらの心を掴んでいる。彼女のクリエーションの特徴は、インパクトのあるデザインだけでなく、女性を応援するメッセージも込められているのだ。

「父権的に考えると、濡れること=弱みと思われるかもしれない。でも、人前で泣くことや授乳すること、汗をかくことなどはなぜネガティブに受け取られてしまうのだろう。とても自然なことなのに。私の服に濡れ感があるのは、不適切と排除されてしまう行為や感情を表現するための手段なの」

ギリシャで裁縫学校を経営する祖母の影響で、ディミトラは幼少期よりファッションに触れてきた。パフォーマンスアーティストとしても活動する彼女は、無駄をすべて削ぎ落とした女性の素の状態を服で表現したかったという。フィルター加工した姿がスタンダードだと思い込んでしまいがちなネット社会だからこそ、ありのままの姿をファッションを通じて追求した。それは彼女のデザインだけだなく、ショーのキャスティングにも反映されている。

今年2月に行われたロンドンの2020-2021年秋冬コレクションでは、草原のようなセットにあらゆる体型のモデルがまどろんだ幻想的なプレゼンテーションを開催した。そしてそのフィナーレでは、自らが白い濡れたドレスを着用して登場した。

「女性の感情の豊かさを伝えることは、私にとって本当に大切なこと。 だから、モデルにはパフォーマーやキュレーターなど、経験が豊かな友人たちを起用しました。多様な見た目とともに、さまざまな表情や感情を伝えたかった。見た目がこうじゃなきゃ綺麗じゃないなど、思ったことはない。この世の中で生きていくうえで、一番自分らしさを発揮できる場所にいるだけでいい。そう思うと感情が和らぎ、自然に輝きが増してくるはず。私が心から惹かれるのはこうした内面が美しい女性なんです」

カイリー・ジェンナーFKAツイッグスといったセレブリティの顧客を多く持つ彼女のドレスは、すべてがカスタムメイドだ。そして、今は特にウェディングドレスに力を入れている。 

「(ウェディングは)ビジネスで大部分を占めていて愛が溢れた顧客ばかりだから、大好きな仕事です。セレブたちに一点ものを作ることも楽しいけれど、それを一般に落とし込もうとすると、価格帯が問題になってしまう」と、ディミトラは言う。「だからよりプレタポルテに近いコレクションを作ろうとしている。カスタムメイドよりも気軽に手に取ってもらえるように」と言いながら、最近発売したシアーなカラーTシャツを紹介してくれた。

ディミトラによるドレスはどれも鮮烈なインパクトを放ち、レッドカーペットに最適だ。もうすでに、ドレスを着てもらいたい女性のリストがあると、彼女はいう。

ソフィア・コッポラが本当に好き。マリーナ・アブラモヴィッチも。ベラ・ハディッドもかっこいい。彼女たちは私にとって美の女神よ」。セレブだけに注目しているわけではない。 「正直、日々出会うすべての女性に着てもらいたいわ」。そう彼女はインタビューを締めくくった。

Text: Naomi Pike

From UK VOGUE

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March 12, 2020 at 03:30PM
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